318,662件の口コミ

三井ホームの口コミ・評判

三井ホーム

[引用]公式

2.72

性能
2.79
設計/提案力
2.70
選択自由度
2.77
アフターサポート
2.65

30

三井ホームでは、プレミアム・モノコック構造を採用しています。床と天井、4面の壁という6面を1単位としており、40年以上半壊・全壊した家はありません。医院建設や大規模な木造施設も手がけており、技術面でも安心感があります。また、健康、費用、エコ、それにデザインにもこだわっています。

商品ラインナップは一般的な戸建住宅でも30以上です。シンプル、モダン、フレンチ、地中海風、英国風、平屋に特化したもの、スキップフロアにこだわったもの、カフェ風空間を設けたものなど多種多様です。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

30件中 1〜10件目表示

営業の対応最悪

借り入れシミュレーションをし、家に対する希望などを予算と合わせてハウスメーカー紹介してくれるサイトにて、三井ホームも出てきたので住宅見学予約してきました。

他のハウスメーカーさんはしっかり、こちらの下調べをしてくれたので
とてもスムーズに色んな相談が出来ましたが
三井ホームは下調べが一切なく、テーブルにつき目の前でやっと調べ始める。

家を建てるにあたって我が家は色々な心配事が多かったのですが、きちんと現地調査等をした訳ではないのに、「出来ると思いますけどね。

思いますでは無く、確実な情報が欲しかったので適当な担当だなという印象でした。

それから色んな案内をしてくれて、住宅性能はいいんだなぁと好印象でしたが
予算を伝えた瞬間からは、用紙に概算の金額を出してくれだいぶオーバーした金額を見せつけられ
あまり言葉も発することもなく

で?なに?と、こちらが困るような態度を取られました。

一応その方はエリアチーフらしいんですが
同じクラスの他のハウスメーカーは親身になってくれていたので
殿様商売してるんだなーって感じでした。

概算の金額を出してくれたので、勉強できたのはありがたいですが。笑

参考になりましたか?

2.00

  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 4.00
  • 選択自由度 4.00
  • アフターサポート 3.00

全館空調導入は要注意!

新築時勧められ全館空調を導入しましたが、全館空調はサービス工事との事で営業マンに確認したところ、230万円との回答でした。
空調工事全体で230万円なら、ダクト等は更新しないのだから機器更新時はこの金額を超える事は無いと思い全館空調を導入しました。
しかし、わずか13年目で室内機ガス漏れ修繕で25万円の見積、それならば機器全体の交換見積を取ったら何と330万円・・・営業社員曰く物価上昇で全体的に価格が上昇しているとの事で、こんなに早く壊れたのだからもう少し安くならないかとお願いしたが、下がらないと冷たい対応でした。
三井ホームの家は住み良いですが、全館空調導入は注意した方が良いです。
最低限、新築時に各部屋に個別エアコン用電源工事をしておいた方が良いと思います。
参考にして頂ければ幸いです。

参考になりましたか?

⭐︎さんがアップロードしたアバター画像

1.00

お金の有無で態度が豹変

25歳新婚で、家を建てようと見学に行きました。
私達が若くお金もありそうにないからか、相手にしていないようなかなりやる気のない接客をされていましたが、土地を持っており、しかも人気のエリアで所有地が広い事がわかると態度がころっと豹変。『うちで建てて見学会にも協力していただけると精一杯値引きします!いや〜あそこでうちの家を建てて見学会、いいですね〜!』と勝手に1人で盛り上がり、さらにはほぼ強引に見学会を予約させらました。
あまりのわかりやすい態度に呆れたのと、他者のホームメーカーを悪く言ったりする姿が気になったので、翌日に予約キャンセルの電話を入れると、明らかに不機嫌な態度になり、電話を切った後にショートメッセージで『クオカードの返却お願いします。クオカードは見学会に参加する特典としてのものだったので…』と連絡が。
クオカード目当てに言っているわけではないので、翌日すぐに返却に行きましたが、わざわざ!?と驚いてしまいました。それなら見学会当日に渡してくれたらよかったのに…。

タグ ▶

兵庫

検討中

参考になりましたか?

三井ホームはダメさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 性能 2.00
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 1.00
  • アフターサポート 1.00

三井ホームは隙間だらけでも修理もしてくれない、、最悪のメーカー

隙間だらけでも修理もしてくれない、、最悪のメーカーです。荒利を取りたいのか、とにかく古いモノで型落ちしているモノで作るので出来上がりが古いです、洗面台・お風呂・シンクやガレージなど古い品で作られるので出来上がりが、これ昭和?ってなります。あとはとにかく大工仕事が滅茶苦茶で出来上がりが隙間だらけで、これを指摘するもコーティング剤で埋めるだけで木と木とのつなぎ目に隙間が20か所以上も・・それを修繕依頼しても謝るばかりで何もしてくれません、、

参考になりましたか?

1.00

契約したら最後

他社と同条件で見積もりを依頼 その中で値引きも多く、最安値 
それで契約しましたが・・・・
契約後、どんどん値上げ 5割近くも値上げさせられました。
営業マンは、どれだけ値上げ出来るかが腕前のようです。
大手で安心して契約しましたが、とんでもない企業だと思います。
お金を持ってると判ると、あきらかに金額アップされます。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

社員最悪

三井ホームで家を建て25年。
10年前に三井ホームで外装リフォーム担当者が最悪。
担当工事会社は丁寧、一生懸命だった。

我家での初回打ち合わせから、工事会社担当、我々夫婦時間通り集まっているのに、三井ホーム担当者が30分遅刻。言い訳は古い地図を渡され我家の記載が無かったとか、道に迷ったとか。白髪の70代のジジイだった。ごめんなさい、お待たせしましたの一言もありませんでした。

三井ホームとさしの打ち合わせで頼んだ案件も見事に抜けていて、記載もれ。
クーラーなどの外配管も壁と同色に染めてくださいと何回も頼んだのに記載されていなくて、茶色に白い配管が残された。

酷い社員でした。埼玉県です。

タグ ▶

埼玉

参考になりましたか?

1.00

  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 3.00
  • アフターサポート 1.00

日本の企業/経済の短所を凝縮したような組織(一般的事象に対する論評)ケーススタディとしての論考

お金持ちで承認欲求が強い客、あるいは他と差別化し見栄を張りたい客の琴線に触れる様な、やたらお高い新築『百年住宅』。輸入木材を用いたツーヴァイフォー工法の住宅です。実際は、住んでみないとわからない事だらけ。輸入木材とモノコック構造の馴染みが落ち着くまでかなりの時間を要します。我が家の場合、新築から数年後に階段上の壁紙にクラックが生じて亀裂が入ったりしましたが(担当者により)スルー(補償外)になります。

気のせいかもしれませんが、個人的には壁や床の劣化が早過ぎる気がしています。それ故に五年十年の定期点検に巨額のコストを要するのは特筆すべき事情かと存じます。
巨大な輸入木材の玄関扉も温度や湿度で収縮し、微妙に形が歪み、日に日に鍵の締まり具合に変化が生じる訳です。そんな細かな事柄の数々に日々苛まれるか否かは個人の性格によりますけれども、何も気にしない大らかな外人気質の方なら気にならないかもしれません。

自分の考えでは、この高温多湿の日本では在来の木造建築の方が色々と優れている事の方が多いと思います。この輸入木材のツーヴァイフォー住宅に百年住もうとは到底思えません。その前に朽ち果てる感じです。長く住むには大きな維持コストを覚悟しなければなりません。

15年以上前から、下請けの職人がやたら甘やかされているのを感じています。内輪の馴れ合いにより施工管理も疎かに感じる訳です。
特にアフターサポートの顧客対応に不満を覚え、建築やリフォーム工事の実際はおそらく下請け業者に丸投げだと思います。担当者は職人に強く意見できない様に見受けられます。何事も内輪に向いた『事なかれ主義』の典型と考えれば合点がいきます。

これらの問題、おそらくこの企業特有の問題というよりも日本社会・経済が抱える瑕疵の様なものと考えられます。故、批判は一介の民間企業に対して向けているものではありません。あしからず。

二週間のリフォーム工事が終わり、とある件でサポート担当者から連絡があり、折り返し返事をする事になりました。自宅来訪の日時を決めるだけの事なのですが、これすら効率よく話が回らない。
担当者は「夕方の会議に戻らなければいけない」からという理由で顧客対応は決して優先されません。会議に出る事の方が大事なのでしょう。杓子定規な社畜主義で顧客対応が尽く二の次になる企業体質。上司との会議に出る事自体が仕事の目的と化し、すべからく手段と目的が逆転していると考えると、なるほど合点がいきます。これがいまどきの日本なのです。何事も生産性を意識しておらない。臨機応変に動かない動けない。ルーチンを正確にこなし、タイムカードを押す。そんな杓子定規な内輪馴れ合いの組織。

担当者との連絡は冗長なフリーダイヤルにかけ直すしかないのですが、これがまた繋がるまで数分以上、更に用件が共有されていないため伝言一つにすべて一から説明し直す羽目になります。お互いに時間の無駄をやり合う訳です。

こんなしょうもないケーススタディですが、日本企業・経済が伸びない原因がすべて凝縮されていると考察しています。日本人と組織の劣化具合、誠に残念です。一企業の問題ではないですね。

タグ ▶

埼玉

完成10年以降

参考になりましたか?

1.00

  • 性能 5.00
  • 設計/提案力 4.00
  • 選択自由度 4.00
  • アフターサポート 1.00

三井ホームアフター最悪

輸入住宅っぽいデザインが気に入り、
億価格で三井ホームで建てました。
今でもデザインは気に入っていますよ。
でも、建てた後は、はっきり言ってもうお客とみなされません。
とっても肩身の狭い思いでリフォームを相談すると、
信じられない価格を提示されます。
契約書の内容も、素人では分からないものに、
信じられない価格が付いてきます。
浴室リフォームで壁を全面壊さないといけないとの事で、壁紙のカタログを何冊か見せて欲しいと伝えると、貸出出来ないと。
仕方なく営業所に見に行きたいとお願いするも、
今コロナで予約制で満席だと。
営業時間の30分前に、30分だけ見せて欲しいと頼み込んで当日赴くも、何度ベルを鳴らしても、
営業時間を過ぎても中に入れず。
その後中に入り、カタログの場所を尋ねるも、
私は新築の担当なので、と教えてもらえず、
何とか自分で探し出す。
部屋はもちろん、椅子も用意されず、
私何か悪い事でもしてるのかしら、と泣きそうになりながら壁紙を選びました。
ところが提示された金額が、600万円超え。
何故?
キャンペーンで200万円別途工事費30~40万円ってパンフレットに書いてありますけど。
ユニットバスですけど。
しかもうちはオール電化なのに、ガス工事費15万円。
何故?
この時もう三井ホームには何も頼んではいけない、と悟ったのでした。
多少高くても、信頼できるから、と思っていましたが間違いでした。
この先の点検の時どうしよう。
三井ホームにしなければ良かった。
でも建て替えられないし。
まだまだあります。
浴室リフォーム見積り依頼の前に、
床のコーティング、新築の際に施工してもらったのは、10年もつ、というものだったので、
17年経ってもそんなに悪くなっていませんでしたが、
そろそろやり直そうと依頼しました。
私は鏡のようなツヤツヤピカピカの床が好きなので、とっても気に入っていました。
「三井ホーム 床 ワックス」と検索すると、
「三井ホームのコーティングはこれ。
UVフロアコート」
と出てきます。
これが一番高いけど良い商品で、
写真を見るとピカピカタイプで、30年もつ。
もうこれしかない!と思い、
三井ホームに床コーティングお願いします。
と依頼しました。
打ち合わせの際、写真はもちろん無く、詳しい説明もなく、
私は「UV照射で固めるなんてすごいですね!
30年もつならうちはもう床コーティングはこれで最後でいいから助かるわ」と連呼していたはずです。
詳しいパンフレットなどは提示がなかったので、
「色々種類があるけど、どれでやってもらえるの?UVの一番高いので、出来ますね?」と確認しました。
契約書に、「UV」の記載が無かったので、サインする際も、同じく確認して捺印しました。
一階だけで、55万円です。
ソファーと机は動かしてもらったけど、家具移動代は6万円です。
高いけど、こんなにいいものなら、と楽しみにしていました。
施工中、大きな扇風機で乾かして作業してるけど、UVは後から照射するのかなあ、と思っていました。
終わりました~→えっ??
全然光沢のないマットな床。
作業の下請けの下請けさんに尋ねると、うちはUVはやってません、と。
どうして?
翌日三井ホームの担当者に打ち合わせと違う、と電話すると、
下請けさんから電話があり、
私が見ていたUVの会社ではないということが判明。
三井ホームのホームページだと勘違いした私も悪いです。
でも打ち合わせの時に、何でおかしいと思ってくれなかったの?
55万も出してお気に入りの床を剥がしてしまって。
もう取り返しが付かない。
三井ホームは、うちは悪くない。説明した。(説明は無かったです。)
泣き寝入りするしかないんですよね。
床を見たくないからもう家に帰りたくないです。

もう三井ホームには何も頼みたくない。
他にも、全館空調の交換250万も契約してしまった後です。全館空調は、いいですよ。
でも夏に壊れたら最悪です。
交換費用も半端ないです。
加湿器6台付けても湿度30%以上になりません。

他にも、木のガレージ塗り直し70万、
外構の黒ずみ落とし、外構コンクリートがぼろぼろで、直す費用、
全部合わせると1700万円超えました。
払えません。ワンルームマンション買えます。
三井ホームでは直せません。
悲し過ぎて誰にも相談出来ず、長文になりました。
すみません。

タグ ▶

完成10年以降

参考になりましたか?

1.00

担当が…

見学に行ったんですけど、
営業のかたの対応が最悪でした。
ここで買う気はないことを伝えると
安いハウスメーカーを勧められ
最後までこちらの意図が伝わりませんでした。
時間が無駄になっていることを理解してほしいです、

参考になりましたか?

1.00

  • 性能 5.00
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 2.00
  • アフターサポート -

経年劣化

アフターサービス→最悪の極み

施工ミス事態は仕方が無いことです。
ですが、一度お金を払えば...です。
引き渡し前に全てクリアにすることをお薦めします。

↓なぜならば↓


【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
全館空調 
【良かった点】
夏場の全館空調


【最悪だった点】
冬場の作業時、我が家の内装屋?躯体屋?から
「僕ら北海道、青森の漁師。冬場は漁が出来ないから出稼ぎに来ている いいね〜持ち家 」と作業見学に立ち会った際に話され困惑。

現場監督が引き渡し当日深夜まで作業
業者によるハウスクリーニングの一部を自身で行ったことを自白


施工中にトイレで排泄
→発覚後、カビは便座の温度などでも発生する可能性がある為
上司を含め現場確認
聞き込みより 三井が控えめに認める
→クリーニングで対応する と言われたが
そもそもクリーニングしたのか。後日クリーニングしていない と自白)

数々の、数々の
施工ミスが重なり
全て再工事を完了した後に引き渡しを依頼するも
3月決済に間に合わせたい 
必ず直す を約束
頭を下げられ
当方、情に流され了承するも
施工ミスが改善されず
原因は経年劣化 と発言←現在ここ

再工事の打ち合わせでは
確認は杜撰。一回の再工事内で取りこぼした施工不良については「施主の確認不足」と言われる始末。


黒いビスを使用→紛失したのか不明だが、ホームセンターにてビスを購入してくる と。黒いビスが売っていなかったのか、ペンで塗った黒いビスを使用。
そもそも
三井ホームは、ビスから全て工場支給ではないか。

次は、大手住宅メーカーでは無い工務店で建てたい。

タグ ▶

完成3年以内

参考になりましたか?

他のタグも見てみる(人気順) ▶

完成10年以降 (5)

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 性能
  • or
  • 設計/提案力
  • or
  • 選択自由度
  • or
  • アフターサポート
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら